2017年06月

2017年06月30日

ガンになったらどうする

ガンになったらどうする

私自身、ここ20年ほど健康診断を受けていない。
東洋医学に学生の時から興味があり、いまだに研究している。どうも西洋医学は伝染病以外は、関わりたくないのである。
知人(60歳代)が肺ガンの末期なのがわかった。彼は酒もタバコもやらない。なのに肺ガンとは・・・本人も大きなショックを受けたと思う。
連絡を受けて私が彼に伝えたことは、「自然に任すか、手術や放射線治療、抗がん剤を使用するかは本人が決めることだ」ということである。
末期の肺ガンと宣告された地点で、ショックのために免疫力がガタ落ちしているだろうと想像できる。抗がん剤の毒性は多くの人が知っていることで「ガンで死亡したのではなく抗がん剤に殺された」というのが真実だろう。素人が考えてみても抗がん剤を飲むことで、髪の毛がすべて抜け落ちる。これだけの強い刺激とストレスをあたえる薬が、内臓を破壊するのは当然である。
こんなときに、安保徹さんの『「まじめ」をやめれば病気にならない』(PHP新書)という本を読んだ。さっそく知人に、本書にある早期がんの人はもちろん、進行がんの人でも。まだふつうに暮らせる人であれば、進行具合によって要する時間は違ってきますが、免疫力を高めることでがんは必ず治ります。そのためには日々、免疫力を高める生活を根気よく続ける必要があります。免疫力を高めるためには、「自分で食べられる」「歩くことができる(散歩できる)」「入浴できる」が基本です。また、気持ちのあり方次第で免疫力は大きく変わります。がんは必ず治る。自分がやっていることは必ず効果が出ると信じて、前向きな気持ちで頑張れば、がんは克服できるのです』(160頁)
元気を回復されることを念じつつ、連絡した。


toyo2012sa at 17:16|Permalink健康 

美味いラーメン 旺味麵場 長安東路

旺味麵場

「一蘭」というラーメン屋が、台湾の101の近くに進出して話題を集めている。毎日、若いカップルが行列をしているとのことである。行列までして食べようとは思わないが、これは美味いと思うラーメン屋を見つけたので紹介しておこう。この店は、適度に混んでいるが、そんなに待つ必要がないようだ。
名前は「旺味麵場」、長安東路二段にある。
台湾で、ここ数十年間、ラーメンを食べる機会が多くあったが、台湾式日本風ラーメンが多かったように感じている。
ここ「旺味麵場」は本格的、今まで台湾で食べたラーメンでは一押しである。

イメージ 2

イメージ 1




toyo2012sa at 12:06|Permalinkレストラン 

台湾フォルモサ日本人会で講演

台湾フォルモサ日本人会で講演

台湾フォルモサ日本人会で講演させていただきました。
内容は、『サヨンの鐘』が台湾で上映されなかったことと二・二八事件前後の台湾での映画上映状況が中心でした。
会員の方々は、台湾在住の方々で博学の方が多く、質疑応答も熱のこもった質疑がなされ、だいぶ時間を超過してしまいました。
                            2017年6月17日、会場はTAV Cafe。

イメージ 1








toyo2012sa at 08:37|Permalink講演・ラジオ出演 

2017年06月26日

猪哥亮告別式

猪哥亮告別式

猪哥亮さんが、5月15日69歳(台湾歳では70歳)亡くなった。告別式が6月20日に行われたた。多くの芸能人やファンが詰めかけ、テレビでも実況中継された。
豬哥亮告別式テレビ中継
https://youtu.be/07_2hn4n1us

イメージ 1



toyo2012sa at 08:30|Permalink台湾 俳優・監督 

李筱峰『60分鐘快讀台灣史』

李筱峰『60分鐘快讀台灣史』

台湾歴史研究の第一人者である李筱峰さんが、写真図解入りでまとめた歴史書。多くの人々に読まれ、現在再版24版を重ねている。玉山社出版。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2




toyo2012sa at 07:54|Permalink書籍の紹介