2021年 謹賀新年一日二食 84歳のおじちゃんの言葉

2021年01月20日

耳がよく聞こえるようになる 簡単方法

耳がよく聞こえるようになる 簡単方法

昨年中ごろから、少し耳が聞こえにくなったなぁと思っていた。
というのは、テレビを見るときに家族は音量15、16で聞いているのに、私は20か21ぐらいにしないと聞こえにくかった。
テレビによってこの数値は違うと思うが、隣の部屋のテレビの音が全く聞こえなかった。
また、携帯ラジオを聴くときも、聞こえにくい時があった。
家族に話すと、「耳が悪くなってきているのでは・・・」とのこと。
それから、風呂に入ったときに両耳を10秒ほどマッサージすることにした。
そうすると一週間ぐらいたつと、驚くことによく聞こえるようになってきた。
方法は簡単、耳の上と下を10秒ほど指で軽く引っ張るだけである。二週間後には、音量15、16で十分に聞こえるようになった。


toyo2012sa at 19:07│Comments(2)健康 

この記事へのコメント

1. Posted by にゃんこ   2021年03月22日 00:05
こんにちは。
耳の前にある「耳門」「聴宮」「聴会」を人差し指で上下にガシガシ刺激すると効果的です。
耳鳴りの際も、この刺激で10~20秒くらいで治まります。
お試し下さいませ。
3. Posted by 川瀬   2021年03月24日 19:01
コメントありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2021年 謹賀新年一日二食 84歳のおじちゃんの言葉